デザイン事務所アトリエセツナの日々を綴るブログです。

山形市桜田東4-8-4
e-mail : info☆setsuna-design.net
URL : www.setsuna-design.net
Copyright Atelier SETSUNA,All Rights Reserved.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 顔は濃いけど薄井です。 | main | welcome board/ウェルカムボードを作る。 >>
home/ロゴタイプデザイン編。
こんばんは。

このブログをこまめにチェックしてくれている皆さん、なかなか更新できなくて申し訳ない...。

最近セツナ工房にこもりきりだったのです。
やっと少し落ち着いてきたので、いつものペースでブログが書けるカモです。お約束はあえてしませんが(笑)
(今日は結構画像がたくさんあるので、携帯電話で見てくれている方、途中で見れなくなるカモです...。あしからず)

さて今日は、以前にもこのブログで紹介した、奥田ヨシノリ(click!)兄貴の新しいヘアサロン、home(click!)のロゴタイプのデザインの、秘密の制作方法をドーンと公開します。
肝心なところは企業秘密なので、想像してくださいね。

このお店のコンセプトは、あたたかな空間。
なので、コンピュータで作った感をできるだけ排除したデザインになるように心がけました。

このように、子供の遊び感覚で画用紙に線を写し取っていきます。


最終的に二案にしぼりました。


そして、写し取った線の中を利き手ではない左手で塗り潰します。ここ、ポイント。

これが、「塗り絵」完成の状態。


白黒で画面を作るときなどは、これを使います。
例えば名刺とかですね。


この鉛筆の質感をゴッドハンドでペンキっぽく加工します。
どーん。


これがhomeのイメージカラー「青のような緑のような青」です。

名刺のカラー面やポストカード、スタンプカードなどに使われます。

今回は印刷物もすべてやらせてもらいました。(下の二枚、スクリーンショットなので若干色が違います)

↓名刺/表


↓スタンプカード/表


↓スタンプカード/裏


やっぱり、アイテムは統一感があるとグッと高品位になりますね。
四人のスタッフの皆さんの名刺とスタンプカードが揃うと、なかなか気持ちがいいです。

本物を見たい方、homeに行って髪を切れば担当者の方に名刺をもらえます(笑)

「アトリエセツナのブログをみて」と一言予約時に言って頂ければ割引になります。ホントです。
お店のグラドオープンは9月25日(木)です。
お早めのご予約を...。

□〒990-0042
山形市七日町2-1-6 E-nasビル(イイナスビル)B-101
TEL/FAX 023-623-5611
OPEN 10:00~20:00
月曜定休日
契約駐車場  七日町パーキングプラザ

アトリエセツナでは、このお店の家具デザイン・製作もやらせて頂きました。
素材感のある、本当に素敵なお店に仕上がりました。
後日お店の中はバシッと写真を撮ってきますのでお楽しみに。

ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさーい☆=


COMMENT









Trackback URL
http://blog.setsuna-design.net/trackback/973579
TRACKBACK