デザイン事務所アトリエセツナの日々を綴るブログです。

山形市桜田東4-8-4
tel/FAX : 023-674-9035
e-mail : info@setsuna-design.net
URL : www.setsuna-design.net
Copyright Atelier SETSUNA,All Rights Reserved.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新作チェア。[モックアップ〜製作編] | main | Leather cord. >>
新作テーブルの製作過程。
おばんでございます。

あんなに暑かった夏も忘れてしまう程、一気に秋らしくなりました。
朝のコーヒーも温かいのもに変えました。



さて、今日は新作テーブルの製作過程をご紹介したいと思います。



ホワイトオークの天板にスチールの脚部が付くデザイン。
位置決め確認作業です。



天板と脚部の接する部分の僅かな隙間をゼロにするために、脚パーツの上部を削って微調整します。
OILSTONE Garageのグラインダーさばきが冴えます。



天板裏には、この様にプレート用の座彫が施してあります。



微調整を終え、再度納まりの確認。
天板と固定用のプレートがフラットになり、僅かな隙間もなくなりました。

細かなディテールに神は宿ります。
取ってつけたような接合では美しくない。

ここまでで、テーブル製作の90%が終わり。
あとは塗装を施して、組み上げれば完成です。
仮組でぐらつきや揺れをチェックしましたが、しっかりと立ってくれました。
ギリギリまで細い部材を選んだので、正直少し不安でした…

このテーブルに合わせたチェアも同時に製作しています。
お披露目まで、あと少しです。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.setsuna-design.net/trackback/1425809
TRACKBACK