デザイン事務所アトリエセツナの日々を綴るブログです。

山形市桜田東4-8-4
tel/FAX : 023-674-9035
e-mail : info@setsuna-design.net
URL : www.setsuna-design.net
Copyright Atelier SETSUNA,All Rights Reserved.
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 椅子のお直し。 | main | 新作テーブルの製作過程。 >>
新作チェア。[モックアップ〜製作編]
おばんでございます。

秋もそこまで来ているというのに、地球の悪意を感じるほどの暑さですね。

急にやってくる夕立や、夜の壮絶な雷。
夏らしい夏は、嫌いじゃないです。
折角だしと、iPhoneで雷を撮影するのにハマっています。



さて、タイトルの新作チェアの話題を少し書きます。


φ13ソリッドスチールを使ったチェアを製作しています。
ディテールチェックと強度の確認のためのモックアップ。
本番では曲げ加工を施す所は、簡易的に作ります。
原寸のラピッドプロトタイピングです。



加工はOILSTONE Garageです。

チェックの結果、問題なしということで本製作に。
治具に沿って炙りながら曲げていきます。



学生時代は自分でやっていたこの作業。
やはりプロがやると精度が違います。治具の作業性はもちろん、軽さまで考えるとのこと。軽さは作業性に関わるんだよな、よく考えれば。
流石。

並行して、ダイニングテーブルも製作中です。
あと数週間でお披露目できると思います。

今回もいいですよ。



COMMENT









Trackback URL
http://blog.setsuna-design.net/trackback/1425808
TRACKBACK